大人の恋愛研究所・手相書き込み師みつ(独身女の恋愛とお金の勉強)

独身女がお金と恋愛を学び未来を切り開くブログ

「てるみくらぶ」にみるやっぱり感と心配事

なんとなくこういった事態が怖くて

今までツアーでした海外に行ったことないんですが大手旅行会社しか

利用したことがありません。。。。

 

ホントに「安さ」ってすごい魅力なんですが

だって旅行代金以外にも お小遣いや現地でのかかるお金もけっこうかかりますもんね・・・

 

ので私は阪急交通社の旅行ツアー冊子が毎月送られてくるので

そちらを観つつ

行きたい旅行先やプランは印してからJTBやHISで検索して

比較などして決めています。

 

国内旅行は電車や新幹線つかうならJRツアーがお得な感じがしています。

 

一応、ここにあげた今まで利用した旅行会社ではトラブルにあったことないので

今後も使うと思います。

 

新聞の旅行広告とか見てて名も知らぬ旅行会社が多いなぁーと思っていて

確かに魅力的な値段で惹かれますよね・・・

でも国内なら何かあってもどうにかできる気はするのですが

海外は今回のような件になったときをなぜか当初から予測というか心配をしていて

やっぱり大手の会社に頼っていました。

 

値段で言えば大手よりも安い設定の中小規模の会社はやっぱりちょっと怖いですね。

 

大手の出す海外ツアーだって

往復航空券だけでこの値段行っちゃわない???とか

6泊したらホテル代だけでこの値段いっちゃわない???って思っちゃう価格ですもん!

だからよほどの「大量に申し込むから安くして」交渉がなされているからだと

思うんですが、これを中小規模の旅行会社では元の資金力が追い付かないのでは??

というのが心配だったので

今回の「てるみくらぶ」にニュースには「やっぱり感」があったのですが

ニュースで負債額みてびっくりしました!!

こんなに大きな規模なんですね。

みなさんけこう利用されてたんですね。

 

小さくても、個人の旅行会社でもきちんとしている会社は多いとおもいます。

でもそうするとやっぱり大手よりは高いお値段になると思いますが

その分大手にはない穴場や個人的要望を聞いてくださるのでしょうね。

今回の「てるみくらぶ」の件で中小の旅行会社の受ける被害も大きいかも・・・

 

なので旅行はそんなに回数いけないけど好きなので

海外はやっぱり自分自身のトラブル対応能力が無いのでやはり大手に頼ると思いますが

国内はとりあえず地元の旅行会社にも相談に行ってみようとおもいます。

バスツアーとかではお世話になているので。

 

自分が旅行計画するときに「値段はきにしないぜー」って質と思い出をまず重視できる

選択できるようにならねば!!!

 

中小・個人の旅行会社の方々も今回の事件に負けないで!!

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛下手へ
にほんブログ村