大人の恋愛研究所・手相書き込み師みつ(独身女の恋愛とお金の勉強)

独身女がお金と恋愛を学び未来を切り開くブログ

大人の恋愛研究所・恋愛科学⑤男は仕事・女は家事時代より結婚しずらいのは当たり前

本能が求める理想の相手というのが

「自分にない優れたところを持った人」であるので

 

昔の男は仕事・女は家庭を守るという時代だと

お互いに男女がお互いに協力しあうことでよりよくなる

本能が求めるパートナーを見つけやすいということがわかります。

 

脳科学的にも男性は狩猟本能や目的達成に幸福感を得たり、

1つのことに集中したり深く研究したりが得意なので仕事に集中して

家では安らぎを求めるのが合っているかも。

 

反対に女性は本能的には生命にリレーのため妊娠・出産・子育てという大きな

事に集中するためにもパートナーが必要。

 

ですが我々は進化していますし、技術も進化しています。

そんな中、男女が両方共に 仕事も家事もアールマイティにこなせる人が増えてきました。独り暮らしが長い男性は家事も得意な方・むしろこだわりある方多いですし

女性も仕事をバリバリこなすキャリア女性も増えています。

 

そうなると現在は 男女共に仕事も家事もできる前提ですと

「結婚しなくても自由でいいかー」って方が増えるのも納得ですし

 

本能で求める相手が「自分にない優れたところがある相手」ですので

男女で得意不得意がはっきりしていた時よりもはるかに難しくなっていますよね。

 

基本的には仕事も家事もこなせて当たり前。

ので仕事や家事をこなせるようにしつつさらに能力に磨きをかける必要がまずあって、

それプラスで 自分の得意や強みをもっと伸ばしていく必要がありますね・・

 

ので、④で理想の相手リストはひとまず心に留めておいて

出会いの合った時に見返すくらいで

基本的には自分で自分の仕事も家事も楽しんで自分に生活向上に集中することが

実は大事ってことですね。

 

ただただ理想の相手を探してさまよっても

異性から認められる「自分にない優れたところをもったパートナー」って認識されない

可能性のが高いですもんね。

 

まっずは仕事と家事に楽しみ見つけよう!

 

※あんまり関係ないですが 心が疲れたりストレスたまったら

 私は「漂白」すると気持ちがすーーっとしますので、

 煮詰まったり疲れた方は よく使う食器やまな板とかもしくは白い服や布類

 漂白することおすすめします。

 真っ白になったのを見ると心が真っ白になった気分味わえます。

 

f:id:oxoxmitsu:20170217121847j:plain

 ポチッとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛下手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村