大人の恋愛研究所・手相書き込み師みつ(独身女の恋愛とお金の勉強)

独身女がお金と恋愛を学び未来を切り開くブログ

NTT委託業者からの電話

限りなく詐欺っぽい!!


怪し過ぎる!!


のでここに注意喚起しておきます。


我が田舎街では


「NTT...の◯◯です、〜」


からはじまるネット回線やプロバイダーを無理やり変えさせようとする営業電話が頻繁しております。


一度auひかりに無理やり変換させられそうになって

情報に疎い両親が相手が

「NTTの」っていうので信じて説明受けてしまったら

勝手に契約になってしまったみたいで、帰宅した私が


「それ、おかしいよ!」ってなり


その担当に電話して


「NTTのふりして、騙して契約とか詐欺ですよ!」と

言ったらすんなりなかったことになり、その後はそこからは連絡ないのですが

いろいろな会社から

NTTを名乗る詐欺電話があるわけで


とりあえず両親には


全て断るか

「書面で送ってくれ」と言うように

話していたんですが


昨日またNTTを名乗る業者から電話があり、wi-fiについてとのことで

自宅に私がいたので電話変わったんですが、


電話口の相手が

「NTTの◯◯の西垣と申します。

このだびは〜」

と話がはじまり


今ネット回線の整備していて

今のモデムにもう一つ部品(機械)をつけてもらうことになる


とか言い出すので


「なんだそれ!!」と思い

話をしてみると


私「こういったNTTを名乗る詐欺電話がたくさんあるですが、NTTなんですか?」


業者「NTTから委託されてる会社です」


私「それってその機械つけることで詐欺電話の手口みたいに新しい契約勝手に結ばれて料金発生さたりしないんすか?」


業者「料金は変わらないです」


私「じゃー書面で送ってください」


業者「ごにょごにょ、、、」


私「だいたい今普通に使えてるのにその機械つけないと使えなくなるとか横暴なことでなんですか?」


業者「今のままでも使えます」


私:はっΣ(゚д゚lll)


私「じゃー今のままでいいです。こういう詐欺電話多いんで」


業者「わかりました」がシャリ


私:なんなんだアイツめっちゃ怪しいじゃないか!(心の声)


3分後


電話鳴る📞


私「はい、さっきの私です」


業者「先ほどは失礼しました。もうこちらには今後営業電話しないようにリストからはずしましたので」


私:Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)


やっぱり詐欺業者じゃねーか!!



そして、ネットで調べたら

NTTがこういった電話をすることはないそうで、

しかも今回の件だと

詐欺業者の狙いは

光回線の契約者に機械を送りつけ取り付けることで

無線LANのネットワークを広く構築し何か悪さをするつもりらしいです。

我々の正規の回線にタダ乗りして更に悪さをするつもりらしいっす。


ので、皆さまお気をつけください。


あと、自宅に両親しかいないとか

大手企業からを名乗る電話には

信じてしまう人がいる場合は

注意喚起しておいてくださいねー。