読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の恋愛研究所・手相書き込み師みつ(独身女の恋愛とお金の勉強)

独身女がお金と恋愛を学び未来を切り開くブログ

お金の勉強③お金を長期で考えて短期を見直す

お金について今を把握して

ライフプランを考えたら

お金を長期で考え、短期を見直すいいです。

 

お金に敏感になる考え方

  1. 大きなお金は長いスパンで考える
  2. 目先の節約よりも自己投資
  3. 社会保障や税金や国の制度について詳しくなる
  4. お金の状況を見える化する
  5. 節約は固定支出からチェックする
  6. クレジットカードはなるべく使わない
  7. 金融商品についての知識を深める
  8. 最大の資産運用は健康維持

ライフプランで長期の人生プランが自分で把握できたら

今度は人生のイベント事(結婚・出産・マイホーム購入・教育費・老後)に備えて

かかるお金の準備をするために お金に敏感になりましょう!

 

1・大きなお金は長いスパンで考える

 マイホーム購入や保険(毎月少額でも生涯払い続けるととても高額になる)

 将来の教育費(学資保険など)

 いろいろ検討する必要があるものは きちんと長期で考え試算してみる

 

2・目先の節約よりも自己投資

 将来的に考えても自己投資のお金はケチってはいけません。将来のビジョンを明確にしたならそこに到達するために必要な資格やスキルを身に着けるために勉強したり、人との交流で人生が豊かになる人脈を築いたり、これらは人生を豊かにする投資になりますので大切です。

こうして考える癖がつくと、友達との飲み会や女子会といえども

マイナスな話(不満や愚痴)ばかりになるモノははたして人生のプラスになるのか?

で判断できますので、参加して豊かな気持ちになれるものにしか参加しなくなると思います。

 

3・社会保険や税金や国の制度についてくわしくなる

 ただただ給料から天引きで「はらっているからいいでしょ」という人と

「何にいくら払っていて どういった保障をしてくれるのか?」「どういった仕組みの制度なのか?」を知ろうとして調べる人ではやはりお金の敏感さかわってきますし、日本は申請社会なので便利な制度があっても「知らない=申請しない」ではなにも国はしてくれません。

ここをきちんと調べておくことが将来にもつながりますので是非面倒でも関心もって調べてみましょう。

 

4・お金の現状を視覚化する

 お金の流れや自分がいくら稼いで何にいくら使ってるのか? まずは家計簿や管理アプリで視覚化しましょう。そうすると自分の現状把握が楽になります。

あと無駄使いの発見にもなりますし、将来の設計や修正にも役立ちます。

 

5・節約は固定支出からチェックする

 日々の節約も大事ですがそこでケチケチして豊かさと真逆になっては本末転倒なので、毎月決まって出ていく固定支出(家賃・保険・光熱費・通信費など)から見直しましょう!

金額が大きいので見直しで節約できればその分貯蓄へ大きな金額が回せます。

 

6・クレジットカードはなるべく使わない

 最近は上手に使えばポイントが2倍・3倍にたまる!といった使い方もあるので

使わないというよりは「上手に使いましょう!」

手元に現金が無くても支払できてしまうので常に残高意識はもっていましょう!

カードローンやリボ払いは特に注意が必要です。

 

7・金融商品について知識を深める

 ある程度資金がたまった時にどう運用するか?その時に備えて勉強しておくといいです。年利や商品内容・元本保証かどうか?運用方法など知らないと大きく損してしまうこともあるので勉強しておくことをお勧めします。

ここで世界の金融商品の相場がある程度わかっていると変な投資詐欺の被害にはあわなくなるはずです。

 

8・健康こそ最大の資産運用

 健康であればいくらでもお金を稼ぐ手段はあります。しかし健康はいざとなっては

お金では買えません。医療費も病状がすすむと高額になりますし、健康でないと日々を楽しむことが難しくなってきますので健康であるために 食事と運動とストレスは気を付けた方がいいです。これは若い方も今すぐ見直した方がいいですよ。

 

ということで

今日はここまでです。

今だけよりも長期にみて人生のイベント事も考慮してお金とつき合っていきましょう!

お金に困る人生でお金に振り回される生き方ではなく

人生を楽しく豊かに生きるためにお金を賢く使いましょう。

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛下手へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村