大人の恋愛研究所・手相書き込み師みつ(独身女の恋愛とお金の勉強)

独身女がお金と恋愛を学び未来を切り開くブログ

ブラック企業の辞め方①職場のいじめで苦しんでいる方へ

ブラック企業とはなんでしょうか??

この基準って

一般的には サービス残業強要・残業代無で激務にモラハラパワハラ・低賃金過労

そんな会社のイメージでしょうか??

 

私が経験をもとに言えることと言えば

「心が壊れそうなら納得いかない理不尽で苦しんでいるなら

 その職場はきっぱり辞めた方がいい」

ということです。

 

実は私は学生から就職活動で初めての社会人デビューは

某金融関係の企業だったのですが

ここは!ものすごい女の先輩の後輩いじめがひどくて

私はなんとか1年耐えたのですが次にないってきた後輩は

先輩たちのいじめで会社に来られなくなり、結局半年くらいで

辞めてしまいました・・・・

でも彼女の判断は正しいと思います。

私が新卒で入ったときにすぐ上の先輩が4歳上で他は6~10歳上の方々ばかりで

とにかく20歳(短大卒で入ったので)ただ20歳というだけで

ものすごい敵視されたし、いじわるされたしホントに意味がわかりませんでした。

企業なんだし、そんな「いい年下女が20歳の新人いじめて仕事の効率悪くしてるなら

仕事って割り切って効率よく働いて売上伸ばした方がいいんじゃないか??」と

常々思っていました。

しかも仕事後も更衣室と休憩室で先輩のお喋り終わるまで

帰れないっつー変なルールがあって

すっごい嫌でしたね。

話しも長いし、不倫自慢とか彼氏自慢もしくは社内の噂話と悪口・・・・

正直仕事とプライベートは全く別で行動していた私ですので

 

「いい年した大人のくせにこんなくだらない話ばっかりかよ!」と

思ってました。

 

ただ社会人1年目はもう学生とは違うと覚悟はしていたし

「このくらいの嫌なことは耐えないと」って思っていたんです。

 

でも後輩が突然来なくなり、私ともう一人私よりだいぶ先輩ですが

違う部署から移動してきた女性もやはり彼女たちの意地悪の対象にされ

後輩が退社したときに 私とその女性も

「やっぱり ここで耐え抜く意味ありません。やめましょう!」と

二人で決算後辞めました。

 

人生初 両親に泣きながら「辞めたい」と話 今までのこと全部言えました。

心配かけたくないって思いで耐えていたんだと思います。

 

今でもあの時辞めてよかったと思っています。

彼女たち(5名)は本当に今まで生きてきた中で私はあんなに卑劣な女たちに

会ったことない人たちと40歳になった今でもいえるので

やはり心が壊れる前にそういった職場や人たちからは決別すべきだと思います。

 

彼女たちはお恐ろしいのは男性社員の前では

異様にやさしくていい先輩演じるんですよ。

フレンドリー演出とかするんですよ。

 

でも実は「辞めます」って言ったら副支店長は気が付いてましたけどね。

 

女のいじわるは隠しても顔にでます。

しかも長年にわたり新人や異動できた人をいじめていた人たちですから・・

 

のでそんな職場で苦しんでいる方がいましたら

「心が壊れる前に辞めよう!」とアドバイスします。

 

働き方も仕事も職場の環境も色々ありますから!

なければ自分でやりたいこと突き詰めて独立したっていいし、

呼吸できないくらい苦しい職場環境ならそこはあなたに合っていません。

 

いい年して下らないレベルのいじめやパワハラやセクハラあるような

会社は社員が会社の経営や社会貢献について何も考えていないってことなんで

どのみちロクな会社ではありません。

ストレス発散の人間関係の的になるために私たちは勉強してきたり生きている

わけじゃありませんので。

 

ひとりが変な職場なら周りに相談したり助けを求めれば改善されますが

集団で腐っている場合はあなたもそこにいると同じような腐った人間に

なってしまうので早めに縁を切りましょう!

 

もしあのころの私の用に 就職活動するなかで感とか新卒採用で名の知れた会社に

就職しなければ!と焦って就職したひとでしたら

自分がどう働きたいか?どんな10年後・20年後の自分になってるか?

自分の志を貫ける仕事はどういったものか?を見つめなおすいいタイミング

なのかもしれないですよ!

 

尊敬できない人間のストレスにつきあってる時間は無いのです。

人の時間は貴重で有限ですから。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

若者を殺し続けるブラック企業の構造 (角川oneテーマ21)
 

 

 

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)