大人の恋愛研究所・手相書き込み師みつ(独身女の恋愛とお金の勉強)

独身女がお金と恋愛を学び未来を切り開くブログ

人の「嫌い」という感覚の曖昧さ 「嫌われて悩む人」

人の好きって感覚は結構は自分で味わいやすく

意識しやすいですよね。

 

恋するときも

友人として好意抱くときも

 

相手に対して好印象で興味が湧き

一度好きになると 好きが大きくなっていきますよね。

「好き」って好意的な態度で接してくれる相手には自分も好意を

抱きやすいですよね。

 

好きって言われたり 好意を向けられたら単純に自分が認められようで

自分の良さをわかってくれたようで うれしくなっちゃいますよね。

 

では「嫌い」ってなんでしょう?

ものすごく嫌なことを直接されたらその相手を「嫌い」になりまっすよね。

でもそういった覚えがなく相手にひどいことも・失礼なことも・奪うことも

何もしてないのに なんか「嫌い」って態度とられて悩む人に知ってもらいたいのが

あなたが恥じる生き方をしてない・相手に失礼なことしてないなら

悩むことはありません。

 

以前会社の同僚の後輩女子が「のだめカンタービレ」で上野樹里さんが主演でドラマ

やっていたときに

私はのだめの上野樹里さんがめっちゃ似合ってて可愛くて好きだったんですが

その後輩ちゃんは上野樹里さんの話になると

上野樹里、大っ嫌い!!!」ってホントに憎しみ感じるくらいに言うんですよ。

その嫌いの強さに私は思わず聞いちゃったんですよ。

上野樹里になんかされたの?会ったことあるの??」

たまたま会ってサインかなんか頼んだら 嫌な顔されたとかなのかな???

もしかして??と聞いたら

後輩ちゃんは

「全然会ったことないし、何もされたことないけど なんか雰囲気? 大嫌い」

と言ったんですよ!!!

 

たぶん 上野さんが演じていた のだめのあの天然系女子のイメージが後輩ちゃんはイラッときてたんだと予測したんですが

なんかね これ、私には衝撃で鮮明に記憶に残った件だったんですよ!

 

会ったことも話したことも何もされたこともないのに

こんなに人って人を嫌うんだ!!!!

 

そういうこともあるんだ!と

 

勝手にイメージされてそのイメージで勝手に嫌ってるんですよ!

 

あと顔見知りや学校や会社でも こういじめのように「嫌い」を

ぶつけてくる人は

大概がストレスの八つ当たりを勝手にあなたにぶつけてきている場合と

あなたの何かに以上に嫉妬している場合のどっちかで

自分を正当化したいがために さも あなたが悪いように「嫌い」を

ぶつけてきているだけなので、

 

その勝手にイメージされ勝手に嫌いを投げてくる人につられて

あなたが「自分はダメな人間」とか「私は人に嫌われる人間」などと

間違った自分の認識をしないでください。

 

誰かに対して 思いやりもない敬意もなく ただただ相手を傷つけ奪う

こんな人でない限り 自分に恥じない生き方をしているならば

胸をはってどんどん気の合う人と楽しい時間のために時間はつかてください。

 

結構 何年か後にその人と話してみると

「なんで嫌ってたんだかわからない」って回答聞いたりしますよ。

 

自分に恥じない生き方してたら 誰よりも自分が自分の味方になり

誇りをもっていきましょう!!!

 

なんか まとまり悪い話になってしまった。。。。

乱文失礼しました。